機械いじりとか

先のBLOGのように雨が上がったので自転車で出かけ呑川緑道や洗足池で道草した。

雨上がりの呑川緑道

雨上がりの呑川緑道

荏原の自転車屋「光風輪業」でスプロケット外しを買う。

もう一台の自転車(モールトン)がギヤ飛びするようになりチェーンを交換しても改善されないので、今度はスプロケットを交換することにしたのだ。

でも独SACHS製内装ハブに装着された7速スプロケットのロックナットがかなりキツク絞められているので専用工具で取り外そうとするも外れない。
そこで新たな工具を買い足す事にした。

「自転車屋さんへ頼めばいいじゃん。」
その通りだが、この馬鹿は自分でやらないと気が済まない性質なのだ。

帰宅途中、雨が激しくなるが、遠方に青空が見えているので、すぐに止むと思いフィールドジャケットのフードを頭に被り走った。雨は暫くすると弱まり止んだ。

雨がぱらつきだした洗足池 遠方に晴れ間が見える。

雨がぱらつきだした洗足池 遠方に晴れ間が見える。

帰宅して、手に入れた工具を何度か試して何とか外すことが出来た。
きっと、この自転車を組んだ英国人が力任せに締め付けたのだろう。

しかし、新しいスプロケットを取り付けたのだが、ガタが出てNG。
また何か方法考えないと取り付けられない。

再びモールトンで走るようになるまでまだかかりそうだ。

機械いじりをしていたら手が汚れてしまい自炊する気にならなくなった。
夜は近所のよく行く中華「紅蜥蜴」で炒飯と焼餃子食べた。

近所の中華「紅蜥蜴」四川風。狭いが旨い

近所の中華「紅蜥蜴」四川風。狭いが旨い

モールトン補修方法は、また考えよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ

広告
カテゴリー: Bridgestone Atlantis, Cycle タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中