自転車通勤路

自転車通勤を始めて数週間。通勤路にいろいろな道を試している。

駒沢通り 五本木交差点

目黒区内から港区溜池付近で約10km弱、時間にすれば40分弱の道のりだ。
山と谷が多い都内の道だが、できる限り登り坂が少なく、安全で車の交通量が少ない道がポイントだけど、これがなかなか無い。

一番多用している道がこれ。

往路:約9.5km 35分

駒沢通りから中目黒のV字谷を一気に抜け、恵比寿から明治通り広尾商店街を抜け、有栖川公園沿いの緩やかな坂を登り、六本木ヒルズに出て、そのまま六本木通り溜池まで一気に下るルート。これはアップダウンがいくらか少なく上り坂が一番苦しくないと思う。

そして、車でよく使うルートは、目黒通りから1国に出て麻布十番からの坂を越えていくパターン。

復路:約12km 45分

オシャレな目黒通りを通るけど、往路だと、権之助坂六本木の坂が異様に苦しいルートだ。

他に、駒沢通りを最後まで抜けて赤坂通りに入り青山墓地東京ミッドタウンを抜けて赤坂へ出るパターンもある。このルートは遠回りだが、車が比較的少ないので安全そうだ。

別の機会にGPSで調べてみたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

広告
カテゴリー: Brompton, Cycling, 自転車通勤 タグ: パーマリンク

自転車通勤路 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 自転車通勤路 Part.2 | Salty Moon

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中