自転車通勤路 Part.2

今日は晴れ。台風13号が通過しだいぶ涼しくなった。

久々の自転車通勤。

前回は、よく使うルートだったが、今回は車が少ない道を選んでゆっくり乗るコンセプト。

今回は、途中まで前回の往路から、「駒沢通りを最後まで抜けて赤坂通りに入り青山墓地東京ミッドタウンを抜けて赤坂へ抜けるルート」を使ってGPSで可視化してみる。

往路:10.4Km 約40分

やはり、赤坂通りは交通量が少なくて走りやすい。

赤坂通り 青山墓地前

しかし、青山墓地を過ぎて乃木坂のトンネル手前で赤坂通りを離れ、外苑東通りを渡らなくてはならないのが、不便だ。おまけに、トンネル脇道を登ったところが、袋小路になっているのだが、朝から路上駐車の車やTAXIが多く、路駐している車の死角から出てきたりするので、ヒヤッとしてしまった。
でも概ね快適な通期路のひとつだと、言えそうだ。
復路は、朝と違って急がないので六本木ヒルズ広尾商店街恵比寿ガーデンプレイス防衛省研究所を抜け、中目黒界隈の脇道を出鱈目に走りながら帰るルート。

六本木ヒルズ前

復路:10km 約45分

住宅地の細い小路を走るのは、行ったことのない商店、寺院や神社等の文化財とか、いろいろな発見があってなかなか面白い。

目黒通り

しかし、住宅地の小路は死角が多い。出会い頭の事故等の危険がありそうなので朝の通勤とかで急ぐ時には、あまり向かないだろう。
電車だと、通勤路なんて最短ルート、遠回りの2ルート位のもんだが、自転車だと、プロアクティブにいろいろな道を選択出来るので、やはりおもしろい。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

広告
カテゴリー: Brompton, Cycling, 自転車通勤 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中