Brompton改良計画

最近、仕事・私事で休日も多忙な日が多く、自転車に乗るヒマがなかなかない。深夜、家族が寝静まった後に、自転車弄りするのが数少ない楽しみの一つだ。

先日、新車AM-GTが来たのだが、折畳み自転車Bromptonもとても愛着のある自転車だ。

Brompton

このBromptonは、予め和田サイクルさんで、RAWカラーM3LモデルをM3R化&インター8化、チタンピラー等カスタマイズしたものだ。最初は完成度が高いと思っていても乗っているうちに、「こうだったらいいのに」と思った部分がどうしても出てきて、より完成度を高めるべく少しづつ手を加えている。
しかし、カスタマイズといっても細かな便利パーツは割愛してもキャスター等の改良位。今度は少しまとめてやってみる事にした。

1.安っぽい樹脂製右ペダルをアルミへ交換。
2.左クランクを2009年モデルに交換。
→折畳み時にペダルがフレームに干渉するのを防ぐ。
3.停車すると、消えてしまうフロントライトを蓄電タイプへ交換。
4.ダイナモもライトを同じbm社製へ交換。

すでに、大体のパーツは、和田サイクルさんやサイクルテックIKDさんから調達済みなので交換するだけだ。

クランク、ライト、ダイナモ

最初に、1.安っぽい樹脂製右ペダルをアルミへ交換。に着手してみた。
以前買った相方のBS Moultonのペダルは、とんでもない馬鹿力でトルクがかけられており外すのに苦労したが、Bromptonの樹脂ペダルは、簡単にとる事が出来た。流石、和田サイクルさんだ。販売前整備がしっかりしていると、ちょっと感心。

Brompton 交換用MKSペダルと、純正樹脂ペダル

ペダルは、先述のBS Moultonに最初に付いていたアルミ製ペダルに交換するつもりだったが、外見があまりにも安っぽすぎるのと、サイズが少々大きいので、これは止めて、安くて良さげなものを探してみる事にした。
時間を見つけて、少しづつ作業するつもり。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カテゴリー: Bike Parts & Custom, Brompton, Cycle タグ: , , パーマリンク

Brompton改良計画 への2件のフィードバック

  1. mouton より:

    SECRET: 0
    PASS:
    類は友を呼ぶというのは本当で、最高6台のミニベロがわが家にあった時があります。クルマの納車キャンペーンやら何やらで貰った3台は全て人にあげてしまい、今は残り3台です。

  2. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    moutonさんも最大6台まで増殖しましたか。笑流石に、相方の視線が冷たくなっているのをひしひしと感じていますので、これ以上はあきらめるつもりですが、貴方のように、自転車が勝手に増えるんでしたら止められませんね。笑

コメントを残す

