Bromptonの左クランク交換

今迄、Brompton折畳み時に、左の折り畳みペダルがフレームに干渉しフレームに傷が付きやすい問題があった。

折畳むと、左ペダルがフレームに接触する。

しかし、新型モデルのクランクは、改良されてペダルストッパーなる突起があり干渉しなくなったとの事で、そのクランクを入手して交換する事にした。


Before:
輪行時に袋に入れて移動していると、このように干渉しやすい。

折畳みペダルがフレームに接触する。

Brompton左ペダル交換に、用意した工具達

クランク交換用工具

左から…
1.輪業ラチェットレンチ
※個人的好み。無くても作業可能です。
→高価ですけど、クイックリリースの無い自転車のホイールや、クランク等の
脱着で15番ボルトを多用する自転車をメンテする時は、あると便利です。

2.ラチェットレンチ、24番ソケット
→Bromptonの折畳み左ペダルを脱着する際、必須です。

3.クランク抜き

4.モンキーレンチ
→大型であるほど、トルクをかけやすいので作業が楽です。

早速、ラチェットレンチ&24番ソケットで左ペダルを外す。

左クランクを抜く。

Bromptonの純正BB

※何だか安っぽい黒い樹脂カバーが着いたBBが見えます。

新型クランクを取り付ける。

新型クランク

ペダルを取り付けて完成!

※ペダルは、本体とプラパーツの間にバネがかしめてあるので、取付け時、
元の状態を理解していないと、少々手惑います。
また、バネでボルト位置が斜めになり易いので作業し難いです。

After:
取り付けたら、なるほど!左ペダルを折畳だ時に垂直に立った状態で、フレームに全く干渉しなくなりました。

ペダルが、フレームに接触しなくなりました。

ペダルによって、フレームが傷つく心配が無くなったので、もっと早く交換すればよかったと思う位、個人的に非常に満足度の高いカスタムだった。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カテゴリー: Bike Parts & Custom, Brompton, Cycle タグ: パーマリンク

Bromptonの左クランク交換 への8件のフィードバック

  1. Brompton初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。「Brompton 左 ペダル」の検索で、たどり着きました。いきなりで大変失礼かと思いますが、左ペダルの回転は、スムーズでしょうか?私のペダルは、手で回すと凄い抵抗があり、乗車中も、気を抜くとクランクと一体化したペダルに、靴底を押されてしまうほど、回転が悪いです。バラしてみると、ベアリングなどは無く、ボルトが直付けの構造のようですので、注油程度しか対策が思いつきませんでした。何か情報があれば、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  2. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Brompton初心者さん、いや、小生も初心者なんです。笑折畳みペダルは、滑り軸受けベアリングらしい構造になってますが、そこまで回転が悪くなるという事はありませんでしたので、グリスアップ位しかよい案が思いつきません。他に考えられる事は、クランク側に、ナットが取付けられていないという事はありませんか?

  3. Brompton初心者 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情報ありがとうございます。最後の写真で説明しますと、右から、ボルト、ペダル、ワッシャー、クランクの順に取り付けています。締め付けが緩いと、軽く回ります。回転で外れない程度まで締め付けると、もう渋くなります。ボルトの頭側、ワッシャーのペダル側が、回転でペダルに擦れると、抵抗になるようです。何度か試してみたところ、どうやら、グリスを塗ったことが逆効果だったようで、サラサラの油でないと、抵抗になる感じでした。次の休みに、脱脂してから再取り付けしてみようかと思います。ありがとうございました。

  4. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナットじゃなくて、ワッシャーの誤りでした。。。小生の折畳みペダルは、グリスアップして緩まない程度のトルクで締めても、問題無いようです。個体差があるのかもしれませんね。

  5. takubee より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。中にベアリングだまはいってましたよ。台湾のブロですが。

  6. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご指摘有難うございます。時間が経過し、記憶もあやふやなんですが、実は折畳みペダルのボールベアリングがあったのに見落としていたのかもしれません。次回バラすタイミングに確認してみます。

  7. ピンバック: ブロ軽量化計画:チタン軸BB | Salty Moon

  8. ピンバック: 最近のBromptonレビュー | Salty Moon

コメントを残す

