Janáček ‘Sinfonietta’

週末は雨で、自転車に乗れず、車でCOSTCOへ買い物へ行ったり、近所の駒沢公園のラーメンのイベント行ったりとか、家族サービスに明け暮れる…
空いた時間は、久しぶりに読書。
先週、村上春樹の新刊が出る事をネットで知り、慌ててAmazonで購入した
1Q84」を読んだ。

村上小説は、小生が学生の頃、「世界の終わりと、ハードボイルド・ワンダーランド」から読み始めたのだが、当時その世界観にかなりハマり他の作品も読み漁ったものです。今回の小説は、まさしくこれに似ていて、最近の彼の小説は、2つの話が次第に交錯し結びついていくようなパターンが多い。ワンパターンといえば、そうなんだけど、これもお約束で結構楽しんで読んでいます。

小説の中に出てくる曲ヤナーチェックの「シンフォニエッタ」、どういう曲か知らなかったので、Youtubeを検索すると、すぐにヒットしました。

Janáček – ‘Sinfonietta’ final movement

バルトーク : 管弦楽のための協奏曲 / ヤナーチェク : シンフォニエッタ

「海辺のカフカ」に出てきたベートーヴェンのピアノ三重奏曲第7番 「大公」の時は、Youtubeなんて無かったので、渋谷のTowerRecordまでCD探しに行って買って聴いたのだけど、現在はすぐにネットで音を調べられるとは、便利な時代になりました。でも流石に、全パートUpされていなさそうなのでCD買おうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
カテゴリー: Life Style, Music タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中