MODERNICA Case Study Shelving

2ヶ月半前に、Modernicaさんに発注していたCS120が納入された。

Eames ESU

納入されたCS120。

MODERNICA CS120

背板も仕切りもオーダー通り

Mondanica CS120

早速、HermanMiller社製ESU(Eames Storage Unit)420,230と組合せて設置しました。ESUを3つ組合せると、まるで1つの家具みたいです。

Eames ESU + Mondanica CS

※左から、ESU420(2段右棚にLTR収容)、ESU230、CS120を並べてます。
並べて置くと、左:HermanMiller製ESUと、右:Modernica製CSSとの違いがよく分かります。

Eames ESU vs MODERNICA CS

・ディンプルドア(引き戸)は、Modernica製CSS(Case Study Shelving)
のほうがエッヂが強いイメージ。板もCSSのほうが気持ち厚い。
試しにESUにCSSのディンプルドアが取り付けられるか?試したところ、
きついのだが、取り付けられた。

・L字型鉄フレームは、HermanMiller製ESU(Eames Storage Unit)の
ほうが幅が広い。 ネジ穴のピッチは同じようだ。

その他は、殆ど違いがありませんが、やはり、HermanMiller製ESUとは異なるもので、同社にOEMしているという噂は、誤った情報だと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: Eames, Interior & architecture, Life Style タグ: , , パーマリンク

MODERNICA Case Study Shelving への18件のフィードバック

  1. capeta より:

    SECRET: 1
    PASS:
    こんにちはCSS届いたのですね。詳しいレポートありがとうございます。CSSのほうが、チープな感じ(比べないとわからないくらい)だと思っていましたが、3つ並んだ写真を見ると違和感がないですね。非常に参考になりました。それにしても、楽しそうな部屋ですね。

  2. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この時代のEames家具を部屋に置くだけで楽しいイメージになりますよね。モダニカCSSもなかなかいいですよ。また機会あれば、ESUに無い仕様のものを見てみたいですね。

  3. capeta より:

    SECRET: 1
    PASS:
    こんにちは私も8月にまた、Herman MillerのESU230購入しました。これで、私も、420・230とモダニカのCSSになりました。ところで、saltmoon2008さんも、またESU購入予定あるんですよね。自作は考えられたことないですか?ESUをひとつも持ってない人は正規品(メーカーに悪いから)を買うべきだと思うのですが、さすが、いくつか持っている人は自作してもいいかなと思ってます。試しに年初に作った150の写真をのせておきます。材料は、合板2枚とステンレスの足とプリントベニアで作った物です。汚い部屋ですが、アップしたのでみてください。f.hatena.ne.jp/shijakuramo/20090818181120f.hatena.ne.jp/shijakuramo/20090818180821ESUはいろんな種類があるので、是非チャレンジして作り方のアイデアを共有出来たらと思っています。

  4. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、早速拝見させていただきました。素晴らしい出来の自作ESU150ですね。自作は、最初のESUを入手した時に考えた事ありますが、不器用なので手付かずです。笑次は、机(EDU)欲しいなと思っていますので、自作のプランも練ってみたいですね。

  5. capeta より:

    SECRET: 1
    PASS:
    主な費用ESU150の場合、ステンレスの足4本(穴あけ加工費込み)で1万円。合板はDIYショップで買えば安いのがあると思いますが、オリジナルに近いバーチ合板で1枚1800円(カット費込み)を2枚後ろのプリントベニア2枚(カット費込み)1000円です。あとはネジとサイドつけるアルミの棒とかが1000円くらい。ここまで、価格15600円です。問題は塗装で、これは、自分でしてもいいのですが、工具もないので塗装屋さんにお願いして5000円くらいです。ESU150の場合 制作費は約20000円くらいです。※実際は他に送料がかかってます。※2台作ったので材料費・加工費等は1台分の値段にしています。

  6. capeta より:

    SECRET: 1
    PASS:
    自作ですが、自分でした作業はほとんどネジをまわしただけです。サイズだけ測って、材木屋さんとかに図面を送って作ってもらいました。カット・加工済みで家に届き、ネジで組み立てただけです。ESU150でも定価で買うと9万しますからね。個別の材料費は安いので、軽い工作気分で作りました。プリントベニアの色で迷ったり、アクリル板もおもしろいかもと思ったり?プリントベニアや合板も加工自由なんで、テレビの配線処理用の穴を開けてみようかとか?実はいろいろ改善したい点もあるのですが、大体の費用と自分でする作業はこれくらいです。一度、プランだけでも練ってみてください。

  7. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    詳しい情報いただき有難うございます。いつか、EDUの図面でも引いてみたいです。ところで、ステンレスのL字柱は、ちょうどよい素材が、国内で手に入りましたか?もちろん、ESU特有の穴あけ加工は必要になってくると思いますが。

  8. capeta より:

    SECRET: 1
    PASS:
    >国内で手に入りましたか?脚を頼んだお店は、梅沢製作所さんです。材料・加工全て。www.incl.ne.jp/umess/>ESU特有の穴あけ加工は必要になってくると思いますがESU特有の穴あけ加工?はどこのことかよくわかりません。脚の部分は、梅沢さんの提案で溶接・タップ加工・アジャスターになりました。溶接・タップ加工・アジャスターf.hatena.ne.jp/shijakuramo/20090819200330参考にしたページwww.geocities.jp/soul_summit/h_esu01.html参考になれば幸いです。

  9. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わざわざありがとうございます。いつか、EDU自作やってみたいです。

  10. 暴れ柳 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。ストレージユニットを探していてブログを拝見しました。ちょうど今4段2列のモダニカ製をオーダーするか迷っています。既にどちらも使われているようですけど、実際の使い勝手はいかがでしょうか?率直なご意見を伺えたらうれしいです!

  11. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >暴れ柳さん、クオリティだったら、HermanMillerのほうが上ですね。でもModernicaは、カスタマイズの選択肢が豊富なので、今小生がESUを買うんだったら、迷わず自分好みの構成でModernicaさんにオーダーします。下記Modernica USサイトでカスタマイズのシュミレーション出来ます。http://modernica.net/case-study-storage-units/

  12. 暴れ柳 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですかぁ~。やはりクオリティはハーマンミラーのほうが上なんですね。私はまだ一つもストレージユニットをもっていませんが、自分仕様にできるモダニカ社製にひかれています。ただ、考えば考えるほどハーマンミラーの形がかっこよくて、正直とても迷っています。ご意見伺えてよかったです!ありがとうございました!

  13. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >暴れ柳さん、HermanMillerはいいのですが、高価過ぎますね。Modernicaは、HermanMillerに無い仕様 例えば、ブラックのフレームや、天板をウォールナットやメープルウッド等の複数素材を選択出来るのもよいところです。高い買い物でもあるので、納得いくまで検討されるといいです。

  14. 暴れ柳 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アドバイスありがとうございます。悩んでいる期間も楽しいので、納得いくまで悩んでみます。ところで、ブログを拝見していて驚きました。私も延岡市の出身です。奇遇ですね。「直ちゃん」は帰省したら必ず寄っています。

  15. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暴れ柳さんも延岡出身ですか。元祖チキン南蛮の「直ちゃん」はあまり行かないですが、地鶏炭焼きは、本町の「鳥の屋」が好きで毎回通っていますよ。

  16. はじめまして。
    リクルートが運営します家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
    私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
    TABROOM(タブルーム)
    http://tabroom.jp/

    Eames Storage Unitについて書かれている記事を拝見し、コメントさせていただいております。

    実は弊サイトでもこちらのアイテムを掲載しておりまして、是非saltmoon様のご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
    つきましては、お使いのご感想を頂戴できませんでしょうか。
    ご承諾いただける場合は、簡単なフォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

    タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

    突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。
    ——————-
    サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
    編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
    発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
    ———–RECRUIT

    • saltmoon より:

      おもしろいサイトですね。初めて知りました。
      もちろん、ハンドルネームそのままでしたら構いませんよ。

  17. ピンバック: Modernica CSS | Salty Moon

コメントを残す

