GRD2復活ーッ

連休明けに、CCDゴミ付着で銀座に修理に出していましたが、修理を終え本日から復帰です。

RICOH GR Digital II

レンズ&CCDユニット交換締めて修理代¥18,480也
今度は、ゴミが入らないよう注意しなくては。。。

リコーの銀座サービスセンターを出てから最寄の地下鉄東銀座駅前で、取り壊す前の歌舞伎座をパチリ。

歌舞伎座(解体工事中)

リコーブルーが活きない生憎の空模様です。orz

にほんブログ村 写真ブログへ

カテゴリー: Camera, Gadget タグ: パーマリンク

GRD2復活ーッ への8件のフィードバック

  1. こた父 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    GX200もCCDゴミ混入の恐れってあるのでしょうか?あるんだったら気をつけねばなぁ

  2. こうたろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさいGR Digital2。しかし結構な修理費用ですね・・・僕もGR Digital3ほしいです。でも5万円出すんであればレンズ買っちゃうんですよね・・・汗

  3. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こた父さんGX200もGRDと同じ機構なので、同じ現象は起こるそうですよ。

  4. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こうたろうさん、GRD3も機構上ホコリが入りますので、もし買うんだったら、GXR+GRレンズを検討するか、GRD3+小売店の長期保証でしょうか。GRD1を中古で買うんだったら自分で分解してCCDを清掃可能だと思います。

  5. こうたろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは〜GR Digital3は画質がかなり進化しているようです。これはレンズが大型化し最適化されたCCDを搭載されたからと聞いています。リコーのGXRはコンセプトはおもしろく興味があったのですが、先行して発売された2つのレンズユニットの評価があまりよろしくありません。特にオートフォーカス機能は???って感じです。最近ではGXR本体価格が(かなり)値下げされたたき売り状態です。はじめに大金を出して購入したユーザーがかわいそうです。また、近頃発売されたレンズユニットの中身はCX3とあって、何のためのレンズ交換式カメラなのかとGXRユーザーの評価をさらに下げてしましました。GXR本体の作りがいいだけに残念!チャンスがあればやはりGR Digital3を狙います!!!

  6. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    GRD1,2と同じように、GRD3、しばらく待つと安くなってくるんじゃないかと思います。GXR…リコー単体では交換レンズの開発力は期待できないので、無謀にも何故独自方式にしたのか?と思いますよね。GXRのGRレンズユニットは沈胴式レンズではないので、埃の入らない機構を採用したGRDの信頼性向上版だと思ってます。GXRがGRレンズ・ユニットごと叩き売りになったらGRD2の後継として欲しいです。

  7. こうたろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近発売されたGXRレンズユニットは沈胴式を採用してしまったんですよ〜それがCX3と同じレンズユニットです。リコーはSONY NEXや大手カメラメーカーがこれから発表するミラーレス機を前に戦々恐々状態です。彼等は本体の値下げに加えキャッシュバックキャンペーンまでして躍起になっていますが、どうでしょう・・・

  8. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近、GXR用CX3レンズユニットが発表された時、沈胴式なので埃侵入問題が解決されないなぁ~なんて思ってました。しかし、GXRユーザーは、GRレンズユニット以外のリコー製レンズユニットを購入しない人が殆どじゃないでしょうか。小生は、他のレンズユニット(といっても全部で3種類だけですが…)は全く興味無いです。リコーは、ライカ用みたく他機種用にGRレンズを供給したほうがいいんじゃないかと思います。

コメントを残す

