フルサイズ機

このゴツいデジイチ…

永井さんのNikon D3

オンナのコ撮っている知人のモノなんですけど、ファインダー覗くと、メチャ明るいです。

KX4と次元が違います…流石、フルサイズ機の明るさ+αです。

尤も価格も10倍位違います。重さもずっしりしてます。

これで明るい単焦点、マクロ、望遠レンズなんて揃えたら破産してしまいます。

APS-C機を買ってから、更に明るいフルサイズ機も興味が出てきましたが、こんな魔物に手を染ぬよう注意しなくてはなりませんね。くわばらくわばら…

にほんブログ村 写真ブログへ

広告
カテゴリー: Camera, Gadget タグ: パーマリンク

フルサイズ機 への4件のフィードバック

  1. こうたろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。カメラネタにはすぐに飛びついてしまいますね〜笑このカメラの持ち主は結婚式で撮影されていた方ですか?この写真のセットだけでも60万円ってところでしょうか。うらやまし〜こいつで撮影された女の子はさぞかしきれいに写るでしょうね。FXセンサー対応でF2.8となるとレンズの大型化は否めないですね。結果どうしてもごつくなってしまいます。それが気に入っている方も多いのですが・・・自分はこのレンズと同時に発売されたAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが欲しいんですよね〜

  2. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや同じ職場の人ですが、この他にD3Sもお持ちです。D3Sは更に明るいらしいです。他にもライカMだのいろいろ持っておられます。でもこの人が撮るのは、オンナのコなんですけどね。やっぱり、コンデジの画角に慣れてると、広角が欲しくなりますか?

  3. こうたろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    saltmoonさんの周りにはNikon好きな方が多いですね!すばらしい!!D3sのペンタプリズムはD3のものと同一のものを使用しているので、明るいというのはセンサーのことですかね。あのセンサーの闇を写す能力は秀でたものがあります。しかしご職場の方の資金力はすごいですね。広角レンズは最近のコンパクトデジカメに採用されるようになりましたので、コンデジでも十分に楽しむことができます。一眼とコンデジの写りを大きく変えるのはやはりセンサーサイズとそれに最適化されたレンズ群でしょうね。もちろん広角レンズに関しても然りです。私の場合、NikonのF2.8クラスの広角レンズが手元に無いんですよ~

  4. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぜひ明るい広角を手にできるといいですね。小生の身の回りでは、非ニコン派はマイノリティーです。あまり情報交換できないですね。こちらは、明るい広角は、レンズよりも安価なGRD2で我慢です。GRD2はマクロはなかなかいいのですが、広角は、屋外とか非常に明るい場所だと、色飛びし易いので露出を下げて使ってますが、夏の日差しの強い時期のスナップは、写りがイマイチなんです。写りも絵画的で細かい部分の描写が潰れるので繊細さは、デジイチに敵いません。やはり、デジイチ用広角レンズはあった方がいいと思います。写りは、やっぱり日本メーカー特有の各パーツ同士の擦り合せ技術というインテグレーション力がはっきりと出る部分です。擦り合せ技術のお陰で日本メーカーは、デジカメ分野では、まだ新興国メーカに追いつかれていないそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中