FinePix X100

GRD2を使いこなせていないので、自分の腕を棚上げしているのですが、CONTAX T3に置き換えられそうな高級コンデジが気になってます。

家電量販店で、噂のコンデジを少し触ってきました。

FujiNon FinePix X100
Fuji

このカメラは、ライカMみたいなクラシックなデザインの他、プログラムせずにダイヤルで操作できる点、特に絞りがレンズ根元のリングで調整出来るとの事で少し気になっていましたが、意外に操作性が悪かったです。
それから軽めのデジイチ+短焦点レンズ並みに重く感じた事も気になりました。そのうちチタンかマグネシウムボディーの上位機種とか出そうな気がします。

F2.0短焦点レンズ+APS-Cセンサーの写りはどんなもんでしょうか。これは実際に使ってみないと分からない世界です。高価ですが、CONTAX T3みたいな写りだったら手を出してしまいそうです。危ない危ないw

その他の高級コンパクトも弄ってきました。

Canon PowerShot G12
Canon SnapShot G12

軽くて、ファインダー付きでデジイチや銀塩感覚で取れますし、標準ズーム相当のレンズが装備されていて流石だと思います。抜群に操作感もいいです。

しかし、シャッタースピードは最長15秒なので長時間露光を多用する小生の使い方には合いません。

せめて30秒欲しいところです。

Nikon COOLPIX P7000
Nikon Coolpix

こちらも操作感がまあまあいいのですが、同じくシャッタースピードが小生の使用用途には合いません。
カメラは使わないと、写りまでは分からないのですが、いろいろ情報収集するのも楽しいです。
FinePix X100の登場で、他メーカーが、今後発売してくる対抗機種も楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログへ

カテゴリー: Camera, 四方山話 パーマリンク

FinePix X100 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Canon PowerShot G1 X | Salty Moon

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください