末日聖徒イエス・キリスト教会の神殿

3.11夜、帰宅難民となり徒歩で帰宅途中に撮った写真。

広尾にある末日聖徒イエス・キリスト教会の神殿のライトアップされた頂上部

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / Kodak Ekter 100

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / Kodak Ekter 100

有栖川公園対面にあるこの教会みたいな建築物が、末日聖徒イエス・キリスト教会つまりモルモン教の神殿である事を知っている者は少ないだろう。小生も信徒の人に教えてもらって初めて、その存在を知った。

ここは、モルモン教の厳しい教えを受け入れ洗礼(バプテスマ)を受けた信者しか入れない場所だそうだ。

その時に伝聞したネタがある。かつて、松田聖子が、普通のキリスト教会だと思って、神田正樹との結婚式をこの神殿へ申し込んだそうだが、上記理由で断られたらしい。結局、碑文谷のサレジオ教会で式を挙げたとの事。

信仰のない小生も松田聖子と同じく、一生この建物に出入りする事もないだろう。

収入の10%を教会に寄付するのは、小生には無理です。。。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

カテゴリー: Camera, Gadget, 四方山話 タグ: , , , , パーマリンク

末日聖徒イエス・キリスト教会の神殿 への6件のフィードバック

  1. classic-moulton より:

    SECRET: 0
    PASS:
    有栖川公園の対面に…しりませんでした。

  2. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    某教団の○×サティアンじゃないですけど、身近なところに謎の建物って、ありますよね。

  3. ホタル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小さい時、有栖川公園へホタルを見に行ったことがあります。きれいでしたねー。

  4. ホタル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は私は熱心なモルモン信者の良心の下で育ちました。でも教会が過去に犯した過ちを信者にきちんと教えていないことに気づき、ショックを受けました。120人もの非教会員を虐殺し、それをインディアンのせいにしようとしたり、世界の至る所で数目当ての不況を行ったり、ジョセフスミスには何と30人以上もの妻がいたり、ほとんどの人は知りません。

  5. ホタル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、誤字が目立って。良心は両親、不況は布教、です。モルモンには良い人もたくさんいるのですが、私はどうしても幾つかの教えを受け入れられないと言っても父親は理解してくれないのです。自分が信じるのはよいのですが、信じない人の気持ちも尊重してほしいです。”唯一真の教会”と言ってしまうところに問題が生まれるかな、と思いますがどの宗教でも子供に選ぶ自由を与えてしてはほしいです。私としてはこんなに立派な建物を造るより、子だくさんの信者の大学費にあてたらいいのにと思うのですが。。。

  6. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホタルさん、はじめまして。小生もモルモン教に限らず、宗教というものは、最終的に少人数の指導者の人達のためにお金を集める為の手段のような気がして好きではないです。必要としている人達もいるのも理解できますけど、やはり身内でも個人の意思は尊重して欲しいですね。それが分らない偏狭な心理状態になってしまうのが、怖いところだと思います。同じ立場でもないのに、知ったふりなような事を言って失礼いたしました。

コメントを残す

