VAIO Type-L SSD化 (Report)

HDD故障をきっかけに、VAIO Type-Lの起動ドライブをSSD化してみることにした。

SSD & HDD

購入したのは、Intel製SSD (120GB) ¥17,000程と、WD製HDD (2.5TB) ¥10,800也。

SSD (120GB)を全てCドライブ化し、Windows VISTA起動専用ディスクに、WD製HDD (2.5TB) は、ストレージ専用の構成でインストールする事にした。

久々に、スタンド外して裏蓋を開ける。

VAIO Type-L: 3.5' HDDs Bay

1箇所、筒状にネジ受ける穴側の樹脂が劣化し脆くなっていて割れてしまった。
ネジは他にも沢山あって、固定するという機能上は問題がなさそうなので目をつぶる。
何度か作業した事があるので、もう手馴れたものだが、何度やってもType-Lの分解はめんどくさい。

埃を掃除機で吸いながら、3.5’HDDx2機を取り外す。
新しいストレージHDDは、入手可能なもので一番安価だったのでWDにしてみた。

3.5' HDDs

そして、起動ディスクは、SSDに交換。

3.5' HDD & SSD

当たり前だが、3.5’HDDに比べ、元々ノートPC用のSSDは大幅に小さくて軽くなる。
3.5’HDD用ベイに、SSDはそのまま取り付けられないので、市販のアダプターを使用してみた。

SSD Tray

しかし、各部品がギリギリに詰っているType-Lでは、そのままだと、SATA・電源ケーブルが届かないので、ネジ1本のみで固定。HDDと違いSSDは震動しないと思うので、たぶん問題ないだろう。
とりあえず、これでよしとする。

VAIO Type-L: Mother Boad

裏蓋+スタンドを取り付け電源を入れる。さて、SSDを認識するかな?

VAIO Type-L: SSD Install

問題なく、認識できた模様。リカバリー開始。

VAIO Type-L:リカバリ

このVAIOのリカバリー程、無意味な時間は無いと思う。作業時間が数時間かかるのでいやになる。

VAIO Type-L: Recovery

しかもリカバリーを2度失敗して途中でエラー。やり直しする。

原因は、リカバリーディスクの汚れだったみたいだ。この汚れがあると、突然、エラー・ダイアログを出してリカバリーが終了してしまう。とてもシビアだし、時間の無駄も発生するので、予めディスクの汚れはチェックしたほうがいいだろう。

それから、今回リカバリーしてみて分ったのだが、リカバリー後に、WinDVD BD for VAIOを使用しようとすると、AACSキーの有効期限が切れたとの事でエラーが発生し、OEM元のCorel社サイトに行ってもキー公開が終了したという画面が表示されてしまいます。VCLで視ると、既知のエラーで、新しいWinDVDをダウンロードして使用しろとの事。そんなのVAIO updateでやってくれよ。という感じです。しかも新しいWinDVDにアップグレードしてもAACSキーのダウンロードは、かなり時間もかかりました。ガキンチョが折角 Cars 2のBD買って楽しみにしていたのに、このトラブルシューティングとAACSダウンロードで寝る時間になって、Carsが見れないと泣いておりました。

SSD化で起動は元より、GigaPocketの動作がだいぶ改善されました。

HDD時代は、少し負荷がかかると、TVの動きが、よくカクカクとコマ落ちしていたり、音が途切れたりというのがありましたけど、それが改善されました。

しかし、まだ問題があります。

あらゆる手段で録画しようしても、エラーが出て録画が出来なくなりました。。。orz

VAIO Type-L: GigaPocket

今回の作業とリカバリで疲れて、トラブルシューティングするヤル気がでないので、これは、今後調べてみるつもりです。

※PC改造は自己責任で!

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: Gadget, PC タグ: , , , , パーマリンク

VAIO Type-L SSD化 (Report) への2件のフィードバック

  1. ピンバック: VAIO Type-L SSD化 (Review) | Salty Moon

  2. ピンバック: VAIO Type-L SSD化 (Additional Report) | Salty Moon

コメントを残す

