Eames Chairs

ネタ無いので今夜は、Eamesネタ。
Eamesに興味を持ったのは二十年以上前だ。

Eames RAR

以前のエントリーにも紹介したが、以前のエントリーにも紹介したが、親父の還暦祝いを姉弟で買おうという話になって「Eames Lounge Chair」の伊製レプリカ(本物は米国HermanMiller社製)を買って贈ることにした。


当時、Eamesは知っていたが、実物は見たことが無かった。
買う前に兄弟を代表して都内の代理店に実物を見に行ったのだが、今まで見たどの椅子よりも立派だったし、座り心地も革のグローブで体を包み込まれる感じで上品で快適だった。
とても良い物だと姉弟に報告し発注。納期が3ヶ月位かかったと思う。
ブツは直接実家へ送るように手配したので、親父に贈った物を見たのは、その年の正月に帰省してからだった。親父は、あまりに高級そうなせいか、贈った当時はあまり使っていなくて、少しガッカリした。orz
※後年、活用してくれているので安心したが…
話は逸れたが、Eamesの家具に興味を持ったきっかけだった。
それ以降、自分で本家HermanMiller社の1960年位に作られたグラスファイバー製「Arm Shell Chair RAR」を手に入れてから、独Vitra社の復刻版「Wire Chair DKR」を入手した。

Eames DKR

※DKRとモールトンって似ていませんか`?

Moulton & Eames DKR

近年、独Vitra社が復刻したEames椅子を米HermanMillier社がOEM提供を受けて販売しているが、私はHermanMiller社が製造していたミッドセンチュリー(1950年位)のビンテージモノが好きだ。
今もビンテージのいい出物にたまたま出会うと欲しくなってしまうが、部屋が狭いので入手を断念している。あぁ広い部屋に住みたい…と思うが、キリが無いのでこれでいいのだと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カテゴリー: Eames, Interior & architecture, Life Style, Moulton off-topic, Pashley Moulton APB タグ: , パーマリンク

Eames Chairs への2件のフィードバック

  1. tadayan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家具も好きになってしまうと底なしですね~我が家は今TOGOのソファが好きで10年ほど使っています。中島知子が使っていたということで最近有名になってしまったけど・・・

  2. saltmoon2008 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ソファーは一生ものアイテムですよね。いつかは、Eames SofaかLC2かと思いましたが、インテリアの趣味が全然合わない相方に、思いっきりラグジュエリーな一品を置かれてしまいました…orz

コメントを残す

