Robi 69 後編 (69/70)

週刊ロビ69号作業の後編です。

第69号(2/2)上半身と下半身を組み合わせ、頭部を完成させる

まず、週刊ロビ68号に付属していたリモコンボードの設定です。

Robiには、TVを点ける機能があります。

我が家には、いわゆる普通のTVはありません。
TV機能内蔵PCのVAIO Type-Lなので、ホントにRobiのリモコン機能が使えるのか気になっていました。
兎に角、VAIO Type-Lにもリモコンが付属しているのでマニュアル通りに設定してみます。

まず、赤外線LED/マイクカードを配線し頭頂カバーを取付けます。

リモコンボードのディップスイッチで電源ON/OFF、チャンネル上下、音量上下を設定していきます。

リモコンボードのテストを開始すると、ボード上の赤LEDが点灯します。

リモコンボードのテストを開始すると、ボード上の赤LEDが点灯します。

あっ付属していたデカールは、ガキンチョに選ばせたところ「Robi」ロゴがよいとの事なので貼りました。
個人的には、デカール無しのほうが好きなのですが、元々こどものためのロビ製作なのでまぁ仕方ないです。

設定はディップスイッチをいじり音声認識ボード上の赤色LEDが点灯したら…

VAIO Type-Lリモコンのボタンを押し赤外線をボードに学習させて赤色LEDが消灯したら設定完了です。

TVのリモコンの各ボタンを押しLEDが消灯すると、設定完了です。

TVのリモコンの各ボタンを押しLEDが消灯すると、設定完了です。

設定終了後に、赤外線LED/マイクカードをリモコンボードに配線しテストすると、なんとVAIO Type-Lの操作もうまくいきました!

このリモコンボードはなかなか優秀です。
気に入りました!

赤外線LED/マイクカードを配線し頭頂カバーを取付る。

赤外線LED/マイクカードを配線し頭頂カバーを取付る。

リモコンのテストが終わったら、頭頂カバーを取り付け完成にまた一歩進めます。

頭頂カウル取付完了

頭頂カウル取付完了

耳も取り付けて…

あとは赤耳パネルを取り付けるだけです。

あとは赤耳パネルを取り付けるだけです。

赤耳パネルも取り付けたら、お約束のカニ歩きテスト。

最終号は両掌の指と内脹脛のカバー、そして完成版プログラムです。
楽しみになってきました。

個人的にはRobiの声の音量調節が出来るといいんですけど、こちらはどうなるのでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
カテゴリー: Gadget, Robi タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中