ふたたび高橋智隆展

先週末に、日本橋高島屋でロボットクリエーター高橋智隆展があったので子どもと出かけて来た。

IMG_2197-0.JPG

ロビケースは想像よりも良い出来でした。流石、高橋センセイ監修!
ロビ(1/2スケール)プラモは¥4,000とだいぶお高め。少量生産なので仕方無いのか?

昨年の柏では、打上前でJAXAへ外出中で会えなかったキロボに会えると思ったら、

IMG_2200.JPG

いらっしゃったのはミラタのほうでした。
キロボはまだISSに滞在中で今年末位に帰還されるとの事。

そして、3体作られたというロビ・プロトタイプのうちの一台と、木製の原型と製形されたプラパーツ群。

IMG_2213-0.JPG

前回聴けなかった高橋センセイの公演では、子どもたちが食入るように彼の話を聞いていました。
今回はエボルタくんとロビが出演です。やはりロビが完結(完成)した事は大きな実績になったみたいです。
創刊号は20万部近く売れたとの事。

IMG_2209-0.JPG

ロビの成功は彼の夢に向けた大きな一歩ですね。

IMG_2211-0.JPG

スマホサイズの小型化の前に、次の高橋ロボが今のロビサイズでネットワーク機能、自律制御、人工知能、掌メカが実現出来たらいいなと妄想しています。今後もご活躍楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
カテゴリー: Gadget, Robi タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中