妖怪ウォッチ地獄に堕ちる。妖怪メダル収集編(第一章)

今回は、なかなか購入出来ない妖怪メダルを何処でどうやって入手するかの話。

妖怪メダル

まず妖怪メダルは普通に売り場の棚に置かれて売られていません。
レジの後ろや脇に置かれていたりするので、無いと思っても必ず店員に在庫がないか聞いてみる必要があります。

妖怪メダルを確実に入手する為には、新メダルの発売日に店に行くか、その前に予約するが一番確実です。
大体、新メダルの発売日は土曜日である事が多く、昔からある街の玩具屋さんが予約を受け付けてくれる事があります。
予約で大体3枚購入可能です。発売日の2〜3日前じゃないと入荷数が分からないので、入荷数が分かった時点で前払いで受け付けが始まるので予約しておけば、並ばなくても必ず購入出来ます。

それから街の玩具屋さんは偉い!新メダル発売日以外にも贔屓にしている子どもたちの為に取っていたメダルを休日販売してくれる。もちろんプレミア価格でもないし他の玩具との抱合せ商法なんかしないので、とても良心的である。土曜日や日曜日の開店時に子どもと行けば、子ども1人辺り2〜3枚購入出来る。量販店だとこうは行かないので定価販売であっても街の玩具屋さんは大事にしたいものです。出来るだけ買えるものは街の玩具屋を利用するようにしている。

他に確実なのが、メダル発売日に開店前のヤマダ電機やビックカメラ等の量販店に並ぶ事です。
郊外の店舗であれば、大体開店1時間前の9:00AM位から並べば、ほぼ間違いなく買えます。
量販店のメリットは入荷量が多いので、大人子どもに関係なく1人辺り各メダルシリーズ3枚位購入可能です。つまり、妖怪メダル各シリーズ 現在発売中の真打ち第一章復刻版第四章Zメダル2nd古典ノ弐がそれぞれ在庫していた場合、全て各3枚購入可能である場合が多いので、大量に揃える事が出来たりします。パパ、ママ、子ども3人で並べば、その3倍に購入可能になります。子どもの教育上、メダルを一度に大量買いするのはどうかと思うが、子どもが妖怪メダルを集め始めた最初はなかなか入手出来ないので1度だけ量販店で大量買いした事があります。その時は1日1袋開封という掟を作って次のメダル購入迄のインターバルを長持ちさせるようにした。それでも子どもは充分に満足してくれています。

他に百貨店、キディランド、トイザらスとかありますが、袋入りのメダルは入荷量が少なく殆ど期待できません。
百貨店の場合は、時々メダルを1ダース箱買い出来るチャンスもありますが、これらの店で期待出来るのが、玩具売場に設置されているガチャガチャでガチャポン専用メダルを集める事でしょうか。これも1人3回位ガチャガチャ出来るので、見つければ、ガチャポン専用メダルや必殺技メダルをGetします。滑稽なのが、いい年こいたオジサンが子どものお土産の為に列を作ってガチャガチャしている事があります。これはかなり間抜けな光景なのですが、いつでも子どもが買えるわけでもないのでパパたちに同情します。

最近メダル購入のダークホースだと気がついたのは、駄菓子を沢山売っているような街のお菓子屋さんです。
妖怪メダル・ラムネみたいな食玩系のほか普通の袋入りメダルも大量に入荷している事があります。しかも普通の大人は、こういうところでメダルを売っているとは気づいていないので、かなり有望な穴場だと思います。

こうやってメダルを集めて妖怪大辞典に収容していくのですが、妖怪メダル10パック購入辺りから同じメダルがダブリ始めます。大体1シリーズあたりメダル20種類なので仕方ないのですが、こうなると妖怪メダルを探して買ってもダブるだけなのでヤフオク等で残ったメダルを集めたほうが効率的だと思います。

レアメダルはかなりお高いですが、ノーマルメダルで50〜100円、ホロメダルで100〜300円で出品されている事が多いので貴方の子どもさんが、どうしても妖怪辞典のメダルをコンプリートさせたいという希望に応えてあげるのであれば、新しくメダルを買い足すよりもコンプリート近道になると思います。

過去にコロコロコミックやCDの付録で買い逃したメダルや一度も見た事のない絆創膏専用メダルもオークションであれば出品されていますので、コストを気にしないのであれば、子どもと妖怪メダルを集めているうちについつい本気で収集したくなってしまったパパママは利用されるといいかもしれません。

まだまだ妖怪メダルは新シリーズが出てくると思いますので、くれぐれも深みにハマりすぎないようにしましょうw

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
カテゴリー: Subculture タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中