RoBoHoN

高橋智隆氏のコンセプト通りのロボがシャープから発表された。

そういえば、高橋先生の意味深なツィートもあった。

rbohon

液晶一点張り戦略が外れ苦境に立つ同社は、このロボットに社運をかけているらしいが、どう考えても高橋先生とコラボしているだろう。EVOLTAくんで実績があったパナソニックではないのが意外だったが。

洒落みたいだが、以前から高橋先生はAppleに携帯ロボをプロポーズしていたが、RoBoHoNのOSはAndroidらしい。

RoBoHoNはソフトバンクのpeperよりも先を行ってえらく多機能だが、Robiで経験した通り、まだまだアーリーアダプタ向け製品で、高価で音声認識は遅いし、すぐバッテリ切れしまい実用に耐えないオモチャになりそうで微妙な感じですけど、これが2代目、3代目と進化していくうちに凄くなるのかも。

この初号機はEVOLTAくんと比べても今一歩カッコよくないので、発売までにコレ欲しいと思わせるくらいディティールアップしてほしいです。

いずれにしてもこの目玉の親父かドラえもんみたいな携帯ロボが店頭に並ぶ日が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
カテゴリー: Gadget, Robi タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中