Gardens by the Bay

今年二回目のシンガポール。
今回は、Marina Bay Sands裏のGardens By The Bayへ行ってみた。

パラボラアンテナの群立みたいなSupertree Grove群は見事である。

Marina Bay Sands上から見下ろすと、河口に向けてGardens by the Bayが拡がっている。

Flower Domeは植物園。温室の規模は兎に角馬鹿でかい。

Flower Dome

Flower Domeから出ると、Cloud Forestの入口があり入ると、人工の大きな滝がある。滝から落ちる水がミストを発生させ近づくと濡れてしまう。圧巻である。

Cloud Forest 表面

滝をエレベーターで昇ると、らせん状の空中歩道や滝内部を通りながら降りる。
滝の裏面は熱帯植物が生い茂る景色だ。

Cloud Forest 裏面

そして、Supertree Groveだ。

ここにも下からSupertreeを眺めるだけではなく、Supertree間を空中散歩できるOCBC Skywayがある。

蒸し暑いシンガポールの気候であるが、Skywayは周囲を緑で囲まれて海風も吹いてくるので涼しくてよい。ただ揺れるし、足元がメッシュ状の鉄板に滑り止めの樹脂の網を被せたものなので地上が透けて見えてしまう。高所恐怖症の方は、下を向かずに歩いたほうがいいだろう。

ただOCBC Skywayは、人数制限があるので混むと地上で待たなくてはならない。
またスコールや雷の多いシンガポールの気候を考えると、いつでもSkywayを利用できるわけではないので、昇れればラッキーだと思う。

Supertree

群立するSupertree Groveの一本の最上階にカフェが入っている。カフェから屋上へ登れるが、そこからみた景色もまたいい。

建築好きな人だったらここは飽きないだろうなと思う。
これだけの施設が、もし東京にあれば、人が大勢押し寄せTDL並に混むと思うが、シンガポールだと東京ほど人で混まないのもまたいい。

既に完成しているように見えるGardens by the Bayだが、Supertree上から海の方を眺めると、まだ海岸のほうは工事している。まだまだ拡張していくみたいだ。

更に拡張されたら、また行ってみたいものだ。
シンガポールだったら飛行機代も国内線よりも安価だったりするのもいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
カテゴリー: Interior & architecture, Journey, Life Style タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中