今年の一枚

img_5775

今年、何に一番ハマったかといえば、ミニ四駆だろう。
遊んでいる人たちの年齢層が思ったより高めだし、メカやレースのルールが単純故に面白く、ガキンチョどもとも長く楽しめる趣味になりそうである。
ミニ四駆は大した投資はしていないが、タイヤセッター、超音波カッター、リューターと加工用の工具を揃えてしまった。
今後、エアブラシにも手を出そうかと考えている。

模型製作は、子供に戻ったみたいで楽しい。
そのうち揃えた工具や、加工技術を自転車のパーツ加工や自作ルアー制作にも応用していくつもりである。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: Gadget, Mini 4WD | コメントをどうぞ

丁寧な仕事が大切

最近ハマっているミニ四駆だが、甥っ子の参入でエスカレートし毎週末のように子どもたちとコースへ出かけている。

グレードアップパーツをポン付けしただけの小生のマシンだが、丁寧にパーツを研磨したりバランスを確認しながら時間をかけて組んでいれば、そのへんのヒクオマシンより速くて安定した走りを見せてくれる。

mini4wd_aeroavante

でも丁寧に組まれたヒクオマシンの柔らかな走りは素晴らしい。
小生もそろそろ本格的な公式レース用マシンを作ろうと思い、VSシャーシでヒクオマシンを作り始めている。

ヤワなVSシャーシは耐久性も低そうで、すぐ壊れてしまいそうだが、これから本格的なミニ四駆改造について勉強させてもらうつもりである。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: Gadget, Mini 4WD | コメントをどうぞ

アイボリーの魔回廊

ウルトラバーニングサーキット2016。

それはアイボリー色の魔回廊である。

mini4w_jc_ultrabarningcirkit2016

ガキンチョとJapan Cup東京大会1,2,3と参戦し一度も完走出来ていません。

ダブルドラゴン後のニューエラターンか、ヴァーティカルチェンジャーの餌食になり2周も走行出来ませんでしたorz

残る来月の東京大会EXの抽選に応募していますが、当選しなければ、全戦親子揃ってリタイアとなりそうです。

散々な結果でも問題点を検討し改良して再トライするミニ四駆っておもしろいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: Gadget, Mini 4WD | タグ: | コメントをどうぞ

BassPro Shop

ラスベガスへ訪れた際、ひさびさにバスプロショップへ立ち寄って来ました。

BassPro Shop LasVegas

BassPro Shop LasVegas

ラスベガスにはレイクミードがあり昔から、ここのバスプロショップは見応えあります。往年のPOPEYEと比べても規模と迫力が違います。

続きを読む

カテゴリー: Fishing & Tackle | コメントをどうぞ

シン・ゴジラ

観たいと思っていたシンゴジを観てきた。

Sin-Godzzila

最近の東宝は攻めています。

作り手の色がかなり濃く出て、ゴジラが使徒化していましたが、ロケーションの正確さや行政演出のリアルさに加え脚本も技術があり劇場で上手いなと思わず呟いてしまいました。

映像のアングルや編集も庵野監督らしくて、なかなか楽しめました。

製作方法も海外の大作映画みたいなプリヴィズ映像製作を行い検討した上で、ICTコラボレーション技術を活用し複数の協力スタジオとリモートでも密にコミュニケーションしながら製作したとの事。

有能な監督は、有能なスタッフが集まりイノベーションを起こすみたいです。

でも個人的に好きではないところもあり、エフェクトを狙ったものだと思いますが、全体的に映像が少しボケていたり、モノラル音源の音楽は、あまり好きでは無かったです。迫力があるハイレゾ画面とハイレゾステレオの伊福部マーチ聴きたかったですが、映画の出来は素晴らしかったです。

ぜひ次作も製作してほしいです。

あと、庵野監督のウルトラマンも期待しています。

もちろん、ダイコンフィルムのヤッケ着たほうじゃないほうで。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: Cinema, Life Style | タグ: | コメントをどうぞ